地球はいつでもまわってる

語学留学、ワーホリ、海外旅行のお話

中国留学の手続きとエージェントのこと

こんにちはニコです!


今回はわたしが北京に留学するにあたって
事前に準備したものや

利用した現地サポートに

どんなものがあったかを書いていきます。


初めての留学だったこともあり、
私はほぼすべての手続きを
前回の投稿で紹介したエージェントにお願いしました。
具体的にどんなものかというと


北京の大学への申し込み
学生寮の申し込み
ビザ手続き
保険手続き
北京空港でのお迎え
現地で銀行口座開設
現地で携帯電話の契約
往復航空券の予約



ざっとこんな感じ。


こういうエージェントのサービスは
オプションで自分に必要なものを追加できるのだけど
当然利用する分だけお金もかかる。


ただ留学に関する手続きは
日本でコツコツ中国語勉強してれば
自分で出来るものもあるので
留学前に抑えられる費用は抑えたほうがベター。
ちなみに下線を引いてある4つの手続きは
個人的に
準中級~中級程度のレベルであれば
エージェントを通さずとも
問題なくできるやつだと思うし、
人によっては他のも自分でやれるかも。


ちなみにわたしはというと
ほぼフルコースでつけた。



もちろんエージェントを利用することに関して
反対しているわけではなく、
むしろお願いしたほうが確実であったり
手間が省けるものもあるので
自分のキャパと予算に応じて
利用すればよいと思う。


現地でも中国語はほとんど
話せてないのに身振り手振り英語をつかい
自力で手続きやってる外人も見かけたので
要は気持ち、突破力かもしれない。
まあ、うまくいかなくてもそれも経験値になるから。


ただ今思えば
めっちゃ削れる費用ばっかり。



このエージェント利用問題は

私にとって後に

活きてくる経験となったので

記録として書きました。



次回はようやく中国留学の幕開け、

現地での体験談をサクッと書いていきます。